日本木材総合情報センター
英語のページ
木net内検索  
 
   

Let's 木育研究室!の公開にあたって

「木育」とは、木材の利用を通じて、豊かで健全な人間形成を目標とする教育活動をいいます。日本木材総合情報センターでは、木育教材として絵本風Flashコンテンツ「Let's木育研究室」を制作。個性あふれる登場人物たちが繰り広げる物語を通じて、木育の考え方を全国の皆さんにお伝えするために当サイトにて公開する運びとなりました。
木育の原点は、産まれた時からシニアに至るまで木材に対する親しみをもって生活することです。当コンテンツでは、各世代の人々が、木とかかわり、親しみ持っていただけるよう物語を作りました。

Let's 木育研究室!
クリックしてコンテンツを閲覧します

Let's 木育研究室!あらすじ

日本の林業や森林に関する研究を中心に、学生たちが日夜勉学に励む「日本森林大学」。緑豊かなそのキャンパスの一角に「木育研究室」というちょっと変わった研究室があります。
木育研究室の准教授である杉野直行は「木育の匠」と呼ばれ、そのウワサをひそかに聞きつけた相談者たちがよくこの研究室を訪れるとのこと──。
さあ、今日も彼の元に誰かが相談にやってきたようです。はたしてその相談内容とは……!?

※「Let's 木育研究室!」は、架空のキャラクターたちが繰り広げるドラマを追いながら、木材や森林との関わり合いと人間形成を推進する「木育(もくいく)」について学べるFlashコンテンツです。

このコンテンツをご覧いただくには

このコンテンツをご覧いただくには、最新のFlash Playerが必要です。最新のFlash Playerはこちらからダウンロードできます。
  • Windows XP、MacOS 10.3以上で、最新のFlash PlayerをインストールしたWebブラウザ、パソコンのメモリ容量は1GHz以上を推奨いたします。
  • 初期設定では音楽が再生されますので、ご了承ください。
  • お使いのWebブラウザで、JavaScriptを有効に設定してください。→JavaScriptの設定についてはこちら

ご覧になられた方へ

当コンテンツをご覧いただきありがとうございました。木育について、関心を持たれた方は、木づかい運動事務局の用意したさまざまプログラムにご参加いただけると幸いです。