木netのロゴ画像

眠りから覚めた木製風呂椅子

くすのき けいた さん(東京都)/木のある暮らしとわたし

1 歳半になった娘を風呂に入れるとき、洗 い場では木製の風呂用椅子に座らせているの だが、これが実に具合がいい。
  その前はバスマットにペタンと直に座らせ ていたので、腰から下を洗ってやるときには 立たせなければならなかった。しかし、椅子 に座っている状態なら、そのままで足を洗っ てやることができる。上半身も椅子の高さの 分だけ位置が高くなっていて、マットに座っ ているときと比べればほんのわずかな差だ が、その分だけ、こちらが腰を曲げなくて済 むので楽になった。

それと木の肌触りがいいためだろうか、暴 れ盛りの娘がちょこんとおとなしく座ってく れているので助かる。ためしに自分でも座っ てみたが、いつも使っている大人用のプラス チックの椅子とちがって、座った最初から冷 たさをまったく感じない。熱さや冷たさとい った皮膚感覚には敏感なはずの赤ん坊が全然 嫌がらないわけがわかった。
  この椅子はもう20年ほど前に、ある忘年会 のくじ引きで、やはり木製の湯掻き棒と一緒 に当たったものだ。湯掻き棒は8 年前に結婚 して夫婦2 人の生活を始めたときから使って いるが、椅子の方はたまに踏み台にするくら いで(本当はいけない使い方らしい)、部屋 の隅に置きっぱなしにしていた。最近は娘に 手を洗わせるときの踏み台にちょうどいいの で、洗面所が定位置になっていたのだが、先 日、思い立って娘の風呂用にと、ようやく本 来の使い方をし始めたわけだ。
  使い始めて驚いたことがひとつ。椅子に座 っている娘にざあざあと湯をかけて石鹸を洗 い流していたら、それと気づく間もなく風呂 場に木の良い匂いがたちこめていた。それま ではまったく匂いなどしなかったのに、湯が かかった瞬間にいきなり匂い立ったらしい。

もらったときに付いていた説明書きに樹種 はサワラだと書いてあったのを覚えている が、その樹種特有の匂いなのだろうか、甘く てなんとも良い心持ちになる。木製浴槽の温 泉にでもつかっているような、ちょっぴり贅 沢な気分が味わえて入浴の楽しみが増えた。 後に入った妻も「いい匂いねえ」と感心して いたし、翌朝になってもほのかな匂いが漂っ ていて、この椅子ひとつで風呂場のグレード が一段上がったように思える。
  しかし、部屋に置いていたときにはまった く木の匂いなどしなかったのに(もらった当 初はしたのかもしれないが)、湯をかけただ けで、どこにしまいこんでいたのか、まるで 眠りから覚めたように匂いを発しはじめるの だから恐れ入る。よく「木は生きている」と 聞くが、なるほどそうかと納得した。目を凝 らしてみると座板は正目で細かい木目がびっ しりと詰まっている。あの木目の奥から漂い 出す匂いを当分は楽しめることだろう。