木netのロゴ画像

木材利用相談Q&A 100

木材
Q1 住宅、家具などで私たちの生活を豊かにしている木材の特性を具体的に教えて下さい。
Q2 大気中の二酸化炭素(CO2)の増加による地球の温暖化が大きな問題ですが、木材の利用がその抑制に役立つといわれます。その内容について説明して下さい。
Q3 樹種によって木の強さ、収縮率、耐久性が違いますが、一体何が違っているのですか?
Q4 木は樹種によって特有の香りがあり、香りにはいろいろな作用があるそうですが、どんなものですか?
Q5 木の分類について教えてください。
Q6 住宅、家具に使われている木材の樹種名、色、木理、性質などの解説書、標本を教えて下さい。
Q7 木材が針葉樹材か広葉樹材かを簡便に見分ける方法を教えて下さい。
Q8 スギ、ヒノキ、ヒバの違いとそれぞれの特徴は?
Q9 ラワン、メランティ、セラヤの違いは? 国際的に通用する木の名前は?
Q10 ベイマツ(ダグラスファー)、サザンパインの特徴は?
Q11 SPFとはどんな木ですか?
Q12 レッドシーダとイエローシーダの違いは?
Q13 ホワイトウッド(オウシュウトウヒ)、レッドウッド(オウシュウアカマツ)とは?
Q14 ジャラ、イペ(タベブイア)、ボンゴシ(エッキ)とはどんな木ですか?
Q15 ラオスヒノキ、ラオスマツとはどんな木ですか?日本のヒノキ、マツとはどう違いますか?
住宅 - 価格
Q16 家を建てる時にはどのくらいの資金が必要ですか?
Q17 木造軸組工法、2×4工法などのうち、どの建て方が一番安いですか?
Q18 木造住宅は贅沢で、住宅としては値段が高く付くといわれましたが、本当ですか?
Q19 木造軸組住宅の建築費のうち、それぞれの工事別の費用、特に木材費はどの位ですか?
Q20 六畳の床と壁二面を木材に改装したいのですが、費用はどのくらい掛かりますか?
住宅 - 構法
Q21 大増改築のし易い木造住宅はどの様な構法が有利ですか?
Q22 木造軸組工法は2×4工法やプレハブ工法とどこが違うのですか?
Q23 木造軸組住宅は地震に弱かったと聞きましたが、他の工法と比べて弱いのでしょうか?
Q24 耐震性の高い木造住宅を建てるにはどうしたらよいでしょうか?
Q25 木造3階建ての住宅が建てられると聞きましたが、特別の条件が必要ですか?
Q26 信頼できる大工、工務店を見分ける方法はありますか?
住宅 - 材料
Q27 木造住宅を建てるとき適切な材料を選ぶには、どうしたらよいでしょうか?
Q28 太い柱を使用すると、家は長持ちしますか?
Q29 木造軸組工法の住宅に使用する木の種類が決まっているなら、その主なものを教えて下さい
Q30 地元の木、故郷の木で家を建てたいのですが、相談に乗ってもらえるところを 教えて下さい。
Q31 住宅の土台の耐朽性は、ヒノキ、ヒバ、ベイツガ防腐処理材では、どれが最大ですか?
Q32 ベイツガが住宅の柱材などに多く使われているようですが、心配は無いのでしょうか?
Q33 住宅建設で機械プレカット材の利用が増えていますが、加工を依頼できる所を教えてください。
住宅 - 集成材など
Q34 建築によく集成材が使われるようになりましたが、どんな材料ですか?
Q35 構造用大断面集成材や構造用中断面集成材が木造軸組工法住宅に使用されるようになってきましたが、その理由は何処にありますか?
Q36 構造用集成材の一般的な樹種、メーカーを教えて下さい。
Q37 建築、家具など色々なところで合板が使われていますが、どんな種類、特徴があるのでしょうか?
Q38 最近、いろいろな場でエンジニアドウッド(EW)という言葉をよく見聞しますが、EWとは何ですか?
Q39 腐らない木材、燃えない木材はあるのでしょうか?
住宅 - 乾燥材
Q40 いままで住宅に人工乾燥材を使わなくても特に問題になりませんでした。いまなぜ経費のかかる人工乾燥材を使わなくてはならないのでしょうか?
Q41 長雨にたたられ現場で資材が濡れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
Q42 木材の性質は生材と乾燥材では相当違うそうですが、水分(含水率)と強度の関係はどうでしょうか?
Q43 木造住宅の性能向上のために乾燥材の利用が望ましいといわれますが、乾燥材はどこで入手できますか?
Q44 木材の人工乾燥の方式、主な乾燥装置と特徴、メーカー、価格を教えて下さい。
Q45 建築に使われるスギ、ヒノキ、ベイツガ材の標準的な乾燥所要日数と経費の目安を教えて下さい。
住宅 - 材料規格
Q46 「JAS」規格というのはどのようなものですか?
Q47 「認証木質建材AQ」とは何ですか、「JAS」とは どう違いますか?
Q48 BL(ベターリビング)部品とは何でしょうか?
住宅 - 内装
Q49 木質内装材のメーカーを紹介して下さい。
Q50 木質の造作材の種類、価格、施工費などを教えて下さい。
Q51 木製サッシの種類、特徴、価格、入手先などを教えて下さい。
Q52 天井板の種類、価格を教えて下さい。
Q53 既製の木質系階段セットの種類、価格、施工費を教えて下さい。
Q54 木質系壁材の種類や価格、施工費などを教えて下さい。
Q55 木質系壁材の表面形状にはどんな種類がありますか?
Q56 木質フローリングにはどのような種類、特徴がありますか?価格、施工費も教えて下さい。
Q57 単層及び複合フローリングのメーカーにはどんな所がありますか?
Q58 マンションのカーペットを木質フローリングに変えたいのですが、どこで相談に乗ってくれるでしょうか?床暖にする場合、注意すべき事柄はどんなことですか?
Q59 フローリングの床鳴り防止の対策はありますか?
Q60 最近、遮音フローリングが宣伝されていますが、その性能や価格はどんなものですか?
住宅 - 外装・外構
Q61 木質外装材の種類とメーカーを教えて下さい。
Q62 外壁を木製の下見にしたいのですが問題がありますか?
Q63 住宅木製デッキを付設したいのですが、メ-カ-または施工業者、概略の経費を教えて下さい。
Q64 木製デッキの手入れ方法を教えて下さい。耐用年数はどの程度ですか?
Q65 小道やスペ-スに敷き詰めた木製煉瓦を見かけますが、メ-カ-、価格、施工費を教えて下さい。
住宅 - 居住性
Q66 コンクリート住宅などに比べて木造住宅は居住性が良いと聞きますが、本当ですか?
Q67 無垢材で内装を仕上げると断熱性はどの程度向上しますか?
Q68 壁面に結露して困る話をよく聞きます。結露を防ぐにはどうしたらよいですか?
Q69 木炭を床下に敷くと除湿に効果があると聞きましたが、本当ですか?
Q70 住宅室内での揮発性有機化合物(VOC)に関心が高まっています。なかでも木質建材からのホルムアルデヒドが大きな問題になっていますが、どういうことですか?
住宅 - 音
Q71 隣家からの生活騒音に悩まされています。何か良い遮音の方法がないものでしょうか?
Q72 ピアノを購入します。床は今のままでよいですか?近所への音も心配です。
Q73 ピアノ設置のために部屋を改造するのにどの程度費用が掛かりますか?
住宅 - メンテナンス
Q74 ヒノキの縁甲板の手入れはどのようにしたらよいでしょうか?
Q75 木製のお風呂に改装したいのですが、長持ちさせるにはどのような点に留意すればよいでしょうか?
Q76 風呂場のスノコのかび防止にはどのような対策が有効ですか?
Q77 木造住宅では土台や床下の部材などが腐りやすいと言われますが、どうすれば防げますか?
Q78 木造住宅のシロアリによる被害の予防、駆除の方法、信頼できる業者を教えて下さい。
Q79 新築後半年たった家の天井に小さな穴があき粉が落ちてきました。その原因と対策について教えて下さい。
Q80 柱などについたシミはどのようにすれば取れますか?
Q81 外装・外構材に適する樹種、保存処理、メンテの方法などについて教えて下さい。
住宅 - 品確法
Q82 マイホームを計画中です。“品確法”で何が変わりますか?また、どんな点に注意すればいいですか?
Q83 耐久性の高い等級3の家をスギで建てるにはどうしたらよいでしょうか。スギでは無理ですか?
Q84 新築したばかりの家です。居間の巾木に小さい穴があいて、周辺に白い粉が落ちています。瑕疵保証は新築のすべての家が対象と聞いたので、工務店に無償で交換等を要求できますか?
ログハウス
Q85 ログハウスにもいろいろな種類があるそうですが、どんなものがあるか教えて下さい。
Q86 ログハウスの建築費はどのくらいですか?
Q87 ログハウスの建築について相談に乗ってもらえるところを教えて下さい。
Q88 ログハウスを建ててはならない規制地域があると聞きましたが、本当ですか?
Q89 ログハウスを自分で建てたいので、建築スクールやログの入手先を紹介して下さい。
Q90 ログハウス用に購入した丸太が青黒く変色してしまいました。どうしたらよいですか?
クラフト
Q91 クラフトを展示している所を教えて下さい。
Q92 クラフト作品や木工の解説をしている雑誌、書籍を教えて下さい。
Q93 木工教室に参加したいと思います。教室の場所、開催日、内容等について教えて下さい。
Q94 木彫りに適する樹種および特徴を教えて下さい。材料はどこで買えますか?
Q95 インテリア小物、玩具はどこで手に入りますか、また、クラフトを通信販売で購入できますか?
Q96 木製食器はどこで手に入りますか?
その他
Q97 間伐材も含めて針葉樹材の学習机や各種の家具を造っているメ-カ-を教えて下さい。
Q98 児童に木工をさせようと思います。工作に適する樹種は?材はどこで買えますか?
Q99 木酢液の特性とその利用法を教えて下さい。
Q100 木材に関する研究機関を教えて下さい。