木netのロゴ画像

木材利用相談Q&A 100

住宅 - 内装に関する利用相談

住宅 - 内装
Q55 木質系壁材の表面形状にはどんな種類がありますか?

木質壁材料は、挽き板、集成材、合板等、とそれらの複合があり、表面は凹凸、曲面、規則的、不規則的、大小等やその組み合わせ、素地のもの、ツキ板などで化粧したもの、種々な塗装と大変バラエテイーに富んだ商品があります。普通見本が必ずあるのでサンプル帳などで個々の商品を見ながら選択することをお勧めします。

1)木質壁面材料或いは木質壁装材などと称される製品は国内メーカー品、OEM商品(相手先ブランドによる受注生産)、輸入品など多種多様で、そのうえ各商品はユーザーのニーズを出来る限り満たすために、色、柄、模様などのバリエーションを豊富に持たせた仕上げを行っており、選択に困るほどその数はたくさんあります。

2)木質壁面材料を構成している木材の種類と表面の形状、材質で分類すると、

(1)基材構成では、図1のように、
1.挽き板で出来ているもの
2.集成加工したもの
3.合板、パーティクルボード、繊維板を加工したもの
4.それらを接着複合したもの

に分けられます。

(2)表面の形状では、図2のように
1.凹凸、曲面
2.規則的、不規則的
3.それらの大小
4.それらの組み合わせ
(3)表面材質では
1.挽き材の生地
2.化粧木材(図3)
3.その他の加工木材

などがあります。
仕上げ塗装の種類でも塗料の種類や色などが異なり、施工後塗装する未塗装製品もあります。

住宅 - 内装
Q49 木質内装材のメーカーを紹介して下さい。
Q50 木質の造作材の種類、価格、施工費などを教えて下さい。
Q51 木製サッシの種類、特徴、価格、入手先などを教えて下さい。
Q52 天井板の種類、価格を教えて下さい。
Q53 既製の木質系階段セットの種類、価格、施工費を教えて下さい。
Q54 木質系壁材の種類や価格、施工費などを教えて下さい。
Q55 木質系壁材の表面形状にはどんな種類がありますか?
Q56 木質フローリングにはどのような種類、特徴がありますか?価格、施工費も教えて下さい。
Q57 単層及び複合フローリングのメーカーにはどんな所がありますか?
Q58 マンションのカーペットを木質フローリングに変えたいのですが、どこで相談に乗ってくれるでしょうか?床暖にする場合、注意すべき事柄はどんなことですか?
Q59 フローリングの床鳴り防止の対策はありますか?
Q60 最近、遮音フローリングが宣伝されていますが、その性能や価格はどんなものですか?
木材利用相談Q&A 100 一覧へ