木net(きーねっと)内検索

木netのロゴ画像

木材利用相談Q&A 100

住宅 - メンテナンスに関する利用相談

住宅 - メンテナンス
Q75 木製のお風呂に改装したいのですが、長持ちさせるにはどのような点に留意すればよいでしょうか?

お風呂の浴槽に使われる樹種は、普通ヒノキ、ヒバ、サワラです。特に年輪のこまかい板を使ってある浴槽が良いでしょう。最近、ヒノキの板の表面をフッソ樹脂加工したり、セラミックを含浸させるなどの処理をしたりして、耐久性を大きくした浴槽も作られています。しかし、いずれも価格は高くなります。
また、浴槽を据えつけるときに、床に接する浴槽の枠ならびに浴槽の底板の裏側に油性の防腐剤を塗布すると効果があります。多量に塗布すると継ぎ目から薬剤が内面に浸みこんで、お湯に油が浮くようになりますから注意してください。また、浴槽を据えつけるときに、床との間に煉瓦またはコンクリートブロックを置いて、床と浴槽の底との隙間をあけて通風を良くした方が長持ちします。

住宅 - メンテナンス
Q74 ヒノキの縁甲板の手入れはどのようにしたらよいでしょうか?
Q75 木製のお風呂に改装したいのですが、長持ちさせるにはどのような点に留意すればよいでしょうか?
Q76 風呂場のスノコのかび防止にはどのような対策が有効ですか?
Q77 木造住宅では土台や床下の部材などが腐りやすいと言われますが、どうすれば防げますか?
Q78 木造住宅のシロアリによる被害の予防、駆除の方法、信頼できる業者を教えて下さい。
Q79 新築後半年たった家の天井に小さな穴があき粉が落ちてきました。その原因と対策について教えて下さい。
Q80 柱などについたシミはどのようにすれば取れますか?
Q81 外装・外構材に適する樹種、保存処理、メンテの方法などについて教えて下さい。
木材利用相談Q&A 100 一覧へ